徳島ヴォルティス、徳島ヴォルティス・セカンドの選手名を登録したATOKの辞書を用意しました。 ATOK2007以降で動作します。 それ以前のATOKを使用されている方は、単語ファイルを読み込んで使用してください。 最終更新日:2008/10/9
- 徳島ヴォルティス、徳島ヴォルティス・セカンド、徳島ヴォルティスユース選手名登録辞書(vortis08.dic、66KB)
- 徳島ヴォルティス、徳島ヴォルティス・セカンド、徳島ヴォルティスユース選手名、省入力データ辞書(vortis08.dar、26KB)
- 更新履歴
設定方法
- 上記のリンク先から辞書(vortis08.dic、vortis08.dar)をダウンロードし、ハードディスク内に保存します。
ATOKのメニュー[辞書メンテナンス] - [辞書・学習設定] を実行する。
ATOKの設定ダイアログが表示されます。ここで、[辞書の追加・削除] ボタンを押します。
「辞書の追加・削除」の設定を行うダイアログが表示されます。ここで、[ファイルを指定して追加] ボタンを押し、最初にダウンロードしてきた、vortis08.dic を指定します。
vortis08.dic を追加すると、以下のようになります。ここで、[OK] ボタンを押します。
「徳島ヴォルティス 2008」という辞書が追加されています。ここで、[OK] ボタンを押すと、辞書が登録されます。
続いて、省入力データ辞書を登録するには、「入力・変換」のタブを選択した後に、設定項目で、省入力・推測変換 - 省入力データ を選びます。ここで、[追加・削除] ボタンを押します。
「省入力データの追加・削除」のダイアログが表示されるので、[ファイルを指定して追加] ボタンを押し、最初にダウンロードしてきた、vortis08.dar を指定します。その後、下の画面で [OK] ボタンを押します。
「徳島ヴォルティス 2008」という省入力データの辞書が追加されています。ここで、[OK] ボタンを押すと、辞書が登録されます。
使用方法
-
まず、ATOK を使用して、「しまづ」と打ってみます。
ここでスペースを打つと、以下のようになります。
Enter で確定させると、「島津虎史」という文字が入ります。
再度、「しまづ」と入力して、スペースを3回押すと、以下のようになります。
ここで、Enter で確定させると、「島津 虎史」という文字が入ります。
再度、「しまづ」と入力して、スペースを5回押すと、以下のようになります。
ここで、Enter を押すと、ブラウザが開き、島津選手のブログが表示されます。
つづいて、省入力データの説明です。「しま」と入力してみます。
ここで、Tab キーを押すと、以下のような選択候補が表示されます。先ほど、「島津 虎史」で確定したので、「島津 虎史」が一番先頭に表示されていますが、2番目に表示されているものが、省入力データのものになります。たった、「しま」2文字だけで、「島津虎史」という文字を表示させることができます。
(1回だけスペースを押すことで、)2番目のものを選んで、ここで、Enter を押すと、「島津虎史」と入ります。
更新方法
- vortis08.dic、vortis08.dar をダウンロードしてきて、上書きするだけで OK です。